トイプードルと暮らすブログ

2013年11月16日に、トイプードルの「まお」がうちに来ました。

オスワリ

まおが、オスワリを覚えた!

ご飯のとき、これまでは、マテを練習していたけど、

絶望的に待ってくれないので、路線変更

オスワリはすぐに覚えたよ!

マテはそのうち、気が向いたら・・・

 

「オスワリ」って言いながら、自分が座ってみせて、

「オスワリ」って言いながら、まおのお尻を押さえて座らせて、

それを何回も繰り返して、できたら超絶ほめまくる!

まだ小さくて、ご褒美のおやつはあげられないから、

とにかく私が大げさに喜んで、まおのお腹や背中をなでてあげて、

一緒にぴょんぴょん跳んで、3回オスワリできたら、ご飯をあげる。

 

できたら超絶ほめるのが大事だと、いぬのきもちに書いてあったぜ!

 

f:id:pndmnkun:20131129203300j:plain